LINE@登録で今すぐ貯まる【マイルの診断テスト】が出来ます!

マイルを貯めて旅へ出よう!出会ったすべての人を人生のファーストクラスへ導きます♡

LINE@登録で《今すぐ貯まるマイル数》をチェックしてみましょう

魔女の宅急便に逢いに行く旅@クロアチア〜プリトゥヴィツェ湖群国立公園〜

WRITER

神様が作った天国
この記事を書いている人 - WRITER -
世界を旅する歩くパワースポット@ななこです。 マイル講師・インチキ占い師・旅コンサルをしています。 自由な旅人を増やすべく、成幸思考とマイルLifeのご提案で 出会ったすべての人々を人生のファーストクラス✈︎へと導きます。

皆さん、こんにちは。
【Road to Firstclass】名古屋のマイル講師@ななこです。
ご訪問、ありがとうございます。

前回に引き続きクロアチアの旅をお届けします。今回はザグレブから行けるちょっと離れた観光スポット。世界遺産のプリトゥヴィツェ湖群国立公園です。日本人にはあまり知られていないかもしれませんが、クロアチアに行かれたらぜひ訪れて欲しいスポットです。それではご案内いたしましょう。

プリトゥヴィツェ湖群国立公園とは?

【プリトヴィツェ湖群国立公園とは】
クロアチアの国立公園の1つであり、ボスニア・ヘルツェゴビナ国境に近いプリトヴィツェ湖群市(Plitvice Lakes municipality)に位置します。大小16の湖と92の滝がエメラルドグリーンの幻想的な景観を作り出しており、1979年にユネスコの世界遺産に登録されました。現地のクロアチア語ではPlitvička jezera と表記されます。

プリトヴィツェ湖群国立公園のベストシーズンはいつ?

四季折々でいろんな表情を見せる自然美は、訪れる景色のよって見られる色合いも風景も全く変わってきます。私は9月下旬に訪れました。少しずつ紅葉も見られ、人もそれほど多くなく、ボートなども戻りの時間待ち以外の待ち時間はありませんでした。それぞれのシーズンの特徴をまとめましたので参考になれば幸いです。

【季節ごとの見どころ】

◆春ー雪解け水で水量が多い湖の色が澄んでいる。小さな滝の豪快さが実物。
◆5〜6月ー新緑の季節!とにかく生まれたての緑が本当に美しい。夏に比べて人が比較的少なく混雑も少ないのでお勧め。
◆7〜8月ー夏はアドリア海沿いのビーチにヨーロッパ中からリゾート客が大挙して押し寄せます。まさにクロアチア観光のトップシーズン!!プリトヴィツェ国立公園も例外ではなく特に7月中盤から8月中旬にかけての繁忙期にはチケット売り場や電気ボート乗り場で2時間待ちの行列ができることもあるので要注意とのことです。
◆9月〜10月ー秋のプリトヴィツェ国立公園は、ほどよい観光客の数になりゆったりしています。特に10月下旬頃には紅葉が息を飲むほどの美しさだと聞きます。山に囲まれ、標高も高いので肌寒いので体調管理にご注意ください。
◆冬ー雪で覆われたその姿もまた圧巻!凍り付いた滝と湖が織りなす風景は幻想的です。冬はエントランス1のみオープン。上湖には行けず下湖だけが散策可能です。また積雪などで閉鎖になる区域もあるので事前の確認が必要です。ご注意ください。

プリトヴィツェ湖群国立公園までの行き方

ザグレブの長距離バスターミナルからバスが出ています。その大型バスで揺られること2時間半くらい。ここでご伝授したいポイントが1つ。チケットは必ず前日までに購入しておくこと!(インターネットでも購入できるようになったようです)私は前日にバスターミナルに行き、早朝のバスの予約をしました。当日もかなり早くバス停に着いたのですがすでに当日購入は満席のため、1時間待ちのようでした。時刻表を先に手に入れておくのも大切ですね♡

オススメの持ち物&服装

ちょっとしたハイキングです。一度山に入ったらなかなかすぐには出てこれません。ぜひ持ち物と服装には注意してください。私が実際に行ってみて感じた持ち物と服装の注意点です。参考になれば嬉しいです♡

【持ち物リスト】
◆お水(お店も少ないので必須です!)
◆飴&キットカット(疲れた時に一服するのに最高)
◆おにぎり(サンドウィッチもいいですが温度に強いおにぎりは最強のソウルフード)
◆ウェットティッシュ(どこでも便利)
◆カメラや携帯の予備バッテリー(写真を撮りすぎるのですぐにバッテリーが減ります)
◆羽織もの(街より2~3度温度が低いです。また日陰だと寒い時があります)
◆サンダル(雨のあとや水が増量してる時は道が水に埋まってることも)
【注意点】
◆日帰りの際はバスのチケットを【必ず往復で購入】しましょう。早々に現地のチケット売り場が閉まります。
◆標高が高く気温差が激しいので上着などで体温調節できるようにしましょう。
◆売店が少ないのでとても混み合います。ぜひ空腹しのぎのちょっとした食べ物&お水はお持ちください。
◆いわゆるハイキングなので足元は運動靴で行きましょう。途中水の張っている場所やぬかるみがある場合もあるのでサンダルを持参するといいかもしれませんね。
◆足元は濡れていたり滑りやすい箇所もあります。景色に目を取られず足元もしっかり確認しましょう。

プリトヴィツェ湖群国立公園へ出発!

2時間半のバスの長旅へ出発!途中、手作りのおにぎりをほおばり少し居眠りをしたら無事に到着♪チケットを購入して中に入るとコースがたくさんありました。アルファベットに従ってその道を進みます。

大小16の湖と92箇所の滝を持つ公園。

エメラルドグリーンの川は森を抜けるように蛇行して流れ、滝となり、最後は寄り添うように1つの湖畔に流れ込みます・・・。

長い山道を歩き水の音が聞こえ始め、ゆったりとした坂道を下って行くと木々の向こうにうっすらとエメラルドグリーンの景色がお目見え。

坂の合間から垣間見えたこの景色に私はもう、大興奮♡

やば〜〜い!!めっちゃ、綺麗〜〜〜っ♡♡♡やばすぎる美しさにもう大口を開けて本気で叫びだしそうな私を横目に冷静に進むヨーロピアン・・・。嘘でしょ?なんで平気なん?

思わず・・・天国に来ちゃった♪そう思えるほどの美しさです♡水は、どこまでも澄んでいて抜けるような綺麗さ。

透けて見える水には小さなお魚がたくさん。足を投げ出せば、天然で角質をお掃除して頂けそう。笑

光も時間も環境もお天気も・・・全てパーフェクトすぎて、何度も何度もおじいちゃんにお礼を言いました♡おじいちゃん、本当に本当に来させてくれてありがと〜〜〜♡

ゆっくり1歩ずつため息をつきながら進むとこんな優しい滝に出会えたり

わっさわっさと生える緑をかき分けるように水が流れ出して・・・。あちこちで、動画撮影をしているプロの方を拝見しました。これは撮りがいがあるというものです。

園内はとてつもなく広いため遊覧船とエコロジーバスも走っています。湖畔の上に貼られた木の小道はまるで本当に湖の上を歩いてるかのようです♡

テンション上がりっぱなし〜〜〜!!時に、この静かな湖畔でも雄大な時の流れを感じさせるかのように命を失った白樺が水の中で眠る姿を何本も見ました・・・。

穏やかに自分の役目をまっとうするその姿は清くて、凛としていてとても美しかったです。

こんな風に、湖の上を歩けちゃう天国みたいな場所♡

木で作られた歩道をゆっくり登って行くと高低差のあまりない小さな滝にたくさん出会えます♡

それは、蜘蛛の糸のように細く美しい白い滝で優しくも強いイメージ。

どこを切り取っても絵になってしまうのでフィルムじゃなくて良かった〜と心から思いました!

時折現れる急な階段。ヨーロピアンの人はお年を重ねてもスイスイ登る。自然に触れてる時間がどれだけ長いか分かりますね。

上からも見下ろしてもエメラルドグリーンは健在。本当にため息が出るほど美しいです♡

森の中に作られた歩道では優しい木漏れ日にお出迎えされました♪グリーンパワーに癒される〜♡

公園内の移動〜遊覧船〜

さて、お次は反対岸に渡るため遊覧船を待ちます。園内はとても広いので遊覧船とバスが走っています。乗船料はチケットに含まれていますのでご安心を♡

湖畔が本当に綺麗で待ってる間も何枚も撮影してしまいました。この遊覧船やバスが繁忙期ではかなり並ぶらしいですが、この季節はスイスイでした♡

こんな雄大な景色を楽しみながら20分ほどの遊覧船の旅を風を感じながら楽しみます♡

船着き場も、なんだか絵になっちゃうんですよね〜。ボート乗り場の近くは浅瀬になっていてその近くにスクッと伸びる1本の大きな木がありました。これがまた、まるでシンボルツリーのようにすごい氣を放っていて思わず、テンションMAX!!

先客がいましたが、私も次回はこの子の下でおにぎり食べた〜い♡

色とりどりの美しい景色

エメラルドグリーンの湖畔の上を歩ける木製の道ととても優しく穏やかな湿地地帯ー

そして、緑のカーペッドでは小さいなタンポポみたいなお花に遭遇♡

とにかく大満足の湖畔のお散歩でした〜♡

プリトヴィツェ湖群国立公園のまとめ

いかがでしたでしょうか?お楽しみいただけましたか?エメラルドグリーンの湖の上を歩けたことも、この場所に巡り会えたこともお天気に恵まれたことも本当に全てに感謝♡まだまだこの地球という遊び場には、自分の知らない宝の場所がたくさんありますね♪

実は帰りのバスが満席で一悶着ありましたが(定刻で着かない、チケット売り場は早々に閉まる、そして私がいろんな人にチケットはどこで買うのか聞かれるという・・・)日帰りならばバスの往復チケットは必ず購入しておくことを強くお勧めします♪

世界中のいろんな場所に行きますがまた来ようと思う場所は結構少ない・・・。間違いなくここはまた必ず来よう♪と心から思えた場所。次回は素敵な仲間とともにぜひ泊まりで来たいな〜♡そして行けなかった上流の滝の奇跡に会いに行こうと思います。

あなたの行きたいところリストに追加して頂けたら幸いです♡

♡For Your Message♡

人生は1度きり。

愛と豊かさと共にあなたの思い描く素敵な人生を手に入れませんか。

それには、マインドセットと最適なツールが必要です。

エネルギーワークで引き寄せを身につけ、

マイルを貯めてファーストクラスで世界中の旅をして、

あなたらしいライフスタイルで毎日を笑顔で過ごしませんか?

出会った全ての人を、それぞれの

✈︎ 人生のファーストクラス ✈︎ へ と導く・・・

それが私の使命だと思っています♡

今ならLINE@のご登録であなたが貯められる【マイル診断】ができます。

今日から始められるマイルライフ、ぜひチェックしてみてください